« 牧野晶議会報告第76号 | トップページ

2017年9月 1日 (金)

議会報告78号 平成29年9月1日発行

雨や雪でも遊べる屋内子供公園 12月末にオープン予定
 子育て中の保護者の方達から要望の高かった屋内公園ですが、市がイオン六日町店のコロンバス棟の一部を借りて、12月末を目標として整備する事になりました。大変、嬉しい事です。
 約8年にわたり施設整備を求めてきましたが、当時保育園児だった私の第1子も今では中学生です。もう少しスピード感をもって市は実現してくれたらもっとよかったと思います。
 林市長が就任し1年経過せずに決断した事は評価できる事だと思います。
 
ふるさと納税制度。毎日100万円
 6月から市でも「ふるさと納税返礼品」を始めました。
 毎日、約100万円の申込みがあり8月21日現在で約8700万円の総額となっています。
 「ふるさとチョイス」というホームページでは南魚沼市は全国56番位で、県内では第2位となっています。
市内学校に不審者 市の連絡体制に問題あり!
6月22日湯沢、6月23日六日町、6月23日浦佐、6月24日浦佐「中学生にモデルにならないか?」等の声掛け事案が発生。
 7月11日夜 泉盛寺地域にて強盗事件が発生しています。
 このような状況の中で7月31日、8月1日に中之島小学校に不審者が侵入しました。
 私は7月31日の事は、8月1日に上関小学校の保護者メールで知りましたが、市内の一部の学校、保育園等には、不審者が出たという情報でさえ伝えられていませんでした。
 過去にも何回かこのような連携ミスがあり指摘しましたが、何度も繰り返さないようにシッカリと連絡・連携体制を取っていただきたいと思います。
こんな声・評価をいただいています! 
 私にあった市民からの声・評価を一部ですが掲載してみました。
 理由は、議員が何をしているのか解らない!という市民の声があるからです。
●自宅前の除雪について相談したところ、市と協議し子供の通学が安心してできるようになりました。
 フットワークが軽く相談しやすいです。
      30代 六日町在住 女性
●秋に完成のスケートパークの実現のために頑張ってくれました。
 これからも若者の声を聞いて魅力のある街を作ってくれると思います。
                  スケートボード愛好家 多数
●長年サッカーの指導者をしてますが、環境整備の実現に尽力してくれています。今後の活躍も期待しています。   サッカー少年団 某監督
 
●雨や雪の日でも遊べる屋内公園が12月末にできると聞いて子供と楽しみにしています。FMゆきぐにの放送で何度も市長との議論を聞いて早くできないかな!と応援していました。
 子育てしやすい南魚沼となるようこれからも頑張ってもらいたいです。
                   子育て奮闘中 旧大和町 女性
●4年前の中保育園廃園の市の強引な初説明会から、参加してくれていました。いろいろな議員さんが応援してくれて廃園撤回・統合保育園建設となり助かりましたが、最初から聞いてくれていた牧野議員に万歳。
                        塩沢地区 男性
●イベント開催をするため、市の施設の一画を借りる時に、しくみが解らず困っていたところ相談にのってくれ助かりました。   塩沢地区 男性
 
あとがき
 スケートパーク、全天候型子供広場については、議員の中では先頭に立って運動してきたと自負していますが、この運動をできた事は志を同じくする議員の応援・支援があってできた事だと思っています。

|

« 牧野晶議会報告第76号 | トップページ

新聞折込 議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 議会報告78号 平成29年9月1日発行:

« 牧野晶議会報告第76号 | トップページ